私たちの理念
定期勉強会
森林見学会
市場見学会
季のある住まい
会員紹介

県内森林と国産材製材工場見学会

山にあるスギが柱になるまで。
あなたの家の柱になるスギを、ふるさとの山まで訪ねます。

2005年 | 2006年 | 2007年2008年2009年

2006年度 第二回 県内森林見学会

見学会参加者の声

茨城県つくば市 46歳 男性

現場にて杉の伐採作業を見せていただいたのは、とても感動し勉強になりました。
製材工場で木の製材工程を見せていただいたのも初めてでした。とてもよい勉強になりました。

茨城県つくば市 48歳 男性

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。次回開催はいつでしょうか?

茨城県常総市 54才 男性

日本の材木の価格が、こんなにも安いものであるとは知らなかった。
手間をかけて育てたわりには、収益の少ない業種だと思った。

茨城県土浦市 72歳 男性

木の本質がわかったような気がしました。木材の生産は非経済的な面がある。
林業自体が政治的に動く必要がある? 伐倒の瞬間に起きる地響きが、腹の底に響いてきました。

茨城県水戸市 37才 男性 木材卸売業者

日本の林業がおかれている現状を目の当たりにして、改めて変化が必要だと感じました。
ただそのためには、どのような動きが必要で、どの程度の費用が必要かなど、具体的な考えと行動方針が見えてこないのが現状だと思います。それは我々も含めて木材業界全体の課題であり、真剣に考えていかなければならない問題だと思います。
今日のような見学会を、もっともっと若い世代に対して行っていくことは必要だと思います。

朝の集合
伐倒現場へ
伐倒直後
倒した杉で
玉切り
倒した杉で
質疑応答
戸村製材所
未乾燥剤の杉で
未乾燥材の杉で
質疑応答
天然乾燥の杉柱
森林組合で
森林組合で

会事務局  茨城県守谷市小山386  益子材木店内
TEL 0297(48)1270  FAX 0297(45)2081